一定期間更新がないため広告を表示しています
ジャンプ(goto)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:29
- comments(1)
- trackbacks(0)
- by javaget
Java では goto 文はキーワードとして定義されていますが、サポートされていません。
処理を繰り返す(continue)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:29
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
continue は、最も内側の for ループ、while ループ、do ループ文の残りの処理を飛ばし、次のループを開始します。Perl言語の next文に相当します。下記の例では、i の値が 5 の時に println() の実行をスキップし、i が 6 のループに移ります。
for (i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) {
continue;
}
System.out.println(i);
}
break と同様に、ラベルで指定した多重ループの外側のループに作用させることも可能です。
for (i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) {
continue;
}
System.out.println(i);
}
break と同様に、ラベルで指定した多重ループの外側のループに作用させることも可能です。
処理を抜ける(break)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:28
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
break は、最も内側の for ループ、while ループ、do ループや、case 文の残りの処理を飛ばし、処理を抜けます。Perl言語の last文に相当します。下記の例では、i の値が 5 の時に for ループを抜け出し、finish!! を書き出します。
for (i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) {
break;
}
System.out.println(i);
}
System.out.println("finish!!");
ラベルを指定することにより、多重のループを一度に抜け出すこともできます。下記の例では、i == 1、j == 5 の時に、loop1 のラベルで指定した外側の for ループを抜けます。ラベルには任意の名前をつけることができます。
loop1: for (i = 0; i < 10; i++) {
for (j = 0; j < 10; j++) {
if ((i == 1) && (j == 5)) {
break loop1;
}
}
}
for (i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) {
break;
}
System.out.println(i);
}
System.out.println("finish!!");
ラベルを指定することにより、多重のループを一度に抜け出すこともできます。下記の例では、i == 1、j == 5 の時に、loop1 のラベルで指定した外側の for ループを抜けます。ラベルには任意の名前をつけることができます。
loop1: for (i = 0; i < 10; i++) {
for (j = 0; j < 10; j++) {
if ((i == 1) && (j == 5)) {
break loop1;
}
}
}
分岐(switch)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:28
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
switch 文は、条件で指定した値に応じて処理を振り分けます。条件には数値のみを指定することができます。case 文の値には固定値を指定します。実行時に値の変わる変数を指定することはできません。default は、他のどの条件にもマッチしなかった場合に実行されます。
int n = 3;
switch (n) {
case 1:
System.out.println("n is one.");
break;
case 2:
System.out.println("n is two.");
break;
case 3:
System.out.println("n is tree.");
break;
default:
System.out.println("unknwon");
break;
}
int n = 3;
switch (n) {
case 1:
System.out.println("n is one.");
break;
case 2:
System.out.println("n is two.");
break;
case 3:
System.out.println("n is tree.");
break;
default:
System.out.println("unknwon");
break;
}
繰り返し(do while)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:27
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
do while 文は、while 文と似ていますが、条件が偽でも最低 1回は処理を実行する点がことなります。
int i = 0;
do {
System.out.println(i);
i++;
} while (i < 10);
int i = 0;
do {
System.out.println(i);
i++;
} while (i < 10);
繰り返し(while)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:27
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
while 文は、条件が真である間、処理を繰り返します。下記の例では、i の値が 10 よりも小さい間、println() の実行を繰り返します。
int i = 0;
while (i < 10) {
System.out.println(i);
i++;
}
int i = 0;
while (i < 10) {
System.out.println(i);
i++;
}
繰り返し(for)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:27
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by javaget
for 文は処理を繰り返して実行する場合に用います。下記の例は、println() を 10回繰り返す例です。最初に i に 0 を代入し、i の値を ++ でインクリメントしながら、i の値が 10 よりも小さい間、System.out.println(i) の実行を繰り返します。
int i;
for (i = 0; i < 10; i++) {
System.out.println(i);
}
int i;
for (i = 0; i < 10; i++) {
System.out.println(i);
}
もし(if)
- 2006.08.07 Monday
- 制御構文
- 22:26
- comments(1)
- trackbacks(0)
- by javaget
if 文は、「もし・・・なら」という制御を実現します。次の例では、もし a の値が 3 であれば、"a is 3." を表示します。
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
}
else は、「さもなくば」を意味します。次の例では、もし a の値が 3 であれば "a is 3." を、さもなくば "a is not 3." を表示します。
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
} else {
System.out.println("a is not 3.");
}
else if を繰り返して使用することもできます。次の例では、もし a が 3 であれば "a is 3." を、a が 4 であれば "a is 4." を、さもなくば "a is unknown." を表示します。
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
} else if (a == 4) {
System.out.println("a is 4.");
} else {
System.out.println("a is unknown.");
}
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
}
else は、「さもなくば」を意味します。次の例では、もし a の値が 3 であれば "a is 3." を、さもなくば "a is not 3." を表示します。
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
} else {
System.out.println("a is not 3.");
}
else if を繰り返して使用することもできます。次の例では、もし a が 3 であれば "a is 3." を、a が 4 であれば "a is 4." を、さもなくば "a is unknown." を表示します。
int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
} else if (a == 4) {
System.out.println("a is 4.");
} else {
System.out.println("a is unknown.");
}
- selected entries
-
- ジャンプ(goto) (08/07)
- 処理を繰り返す(continue) (08/07)
- 処理を抜ける(break) (08/07)
- 分岐(switch) (08/07)
- 繰り返し(do while) (08/07)
- 繰り返し(while) (08/07)
- 繰り返し(for) (08/07)
- もし(if) (08/07)
- categories
- archives
-
- August 2006 (88)
- profile
- search this site.
- mobile
- calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- sponsored links